1976243 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

三河の住人の庵

三河の住人の庵

松平出世街道を歩く

08.01.15完成


徳川家康の生誕地「岡崎」
この地を領有するまでに 八代かかっています。

07年03月松平出世街道.JPG

関東から三河大浜 称名寺へと 流れてきた徳阿弥という男が、酒井郷を経て松平の里で 土地の氏の入り婿となりました。

徳阿弥は 松平太朗左衛門親氏と名を改めます。
家康まで 8代続く松平家初代です。

2代泰親は 親氏の子というのと 弟だという2説があります。

親氏、泰親そして信光の3代かけて 松平の郷から 岡崎の岩津まで進出しました。

3代 「岩津城主」信光は 大給城を手に入れ、続いて安祥城を攻略し、岡崎城(明大寺城)も入手します。

信光は48人の子女をもつ精力家で 子供たちを入手した要地に分立、配置し領土を広げました。
いわゆる 十四松平家のうち6家が信光の子を始祖としています。

十四松平= 
竹谷・形原・大草(岡崎)・五井・能見・長沢・大給・深溝・滝脇・福釜・桜井・東条(青野)・藤井・三木

85歳という長寿を全うした信光は 神仏への信仰心もあつく 岩津城近くの信光明寺はじめ多くの社寺を創建しています。

4代 安城城主 親忠のとき 松平の実権が宗家から移っています。

7代 清康は 山中城を攻略し 岡崎城に入りました。
清康は三河を平定し尾張への進出を図りますが 守山攻めのとき
家来に刺殺されてしまいます。(守山崩れ)

8代 広忠は幼くして家督を継ぎますが 一時は城を追われ 今川氏の助けでようやく戻ります。

9代 家康は 幼少のころは人質生活を送りますが 桶狭間の合戦で 今川義元が戦死したことにより ようやく岡崎に戻ることが出来たのです。

 





 





 


© Rakuten Group, Inc.